Q&A

HOME   >>  その他の情報  >>  家紋を思う
02 12
2016

その他の情報

家紋を思う

こんにちは、池田です。

皆さんはご自分の家紋をご存知ですか?

家紋は自分の顔も知らない、でも とても特別で大事なご先祖様から
代々受け継がれていく伝統的なものです。
ルーツを継なげている物の1つが、家紋であると思うと浪漫すら感じます。

先日 お客様から「家紋が分からない場合、調べる方法はありますか?」
と 尋ねられました。
先輩に確認したところ、戸籍の様に登録をしておくものではないので、
代々家系で語り継がれたり、お墓に彫刻して有るものを見て認識するもの 
とのことでした。

では どうすれば?

家紋が不明なのに、お墓の建立や葬儀などで必要な場合は、
決まりはないので、その時点で「これだ!」と決めた紋を
家紋として代々受け継いでいく ということもあるそうです。

とても驚きました。

実際に親族間で納得できる紋を作り、その紋に名前を付けてご自分達の
家紋にされているお宅もあるとか。
この世の中にその親族の方しか名乗れない家紋を持っているって、何だか
素敵だなぁ と思いました。

瑞雲閣の納骨壇には、家紋をお付けする事もできます。
それぞれのお家に、それぞれの思いや由来があってこの家紋を
重んじて受け継いでいるんだ!と 思うと 納骨堂内を歩きながら、
1つ1つに思いを馳せたくなります。

瑞雲閣に、お子様連れでお参りにおみえになって、
「これがお家の印だよ」 と仰っている所をお見かけすると、
時代を経て家紋が受け継がれていくことの大切さを感じます。

瑞雲閣では、随時ご見学を承っています。
ご見学にお出かけの際は、ぜひ家紋もチェック
してみてくださいね!



関連記事
プロフィール

瑞雲閣スタッフ

Author:瑞雲閣スタッフ
名古屋大須の万松寺。
その本堂4階にある屋内納骨堂が瑞雲閣です。

ブログ内検索
ブログ記事から検索します。気になる単語などで検索してみてください。
QR

Page Top