Q&A

HOME   >>  その他の情報  >>  お誕生日
04 08
2016

その他の情報

お誕生日

こんにちは 池田です。

昨日の雨で、きれいに咲いた桜の花も散ってしまいましたね。
お花見はされましたか?


桜は葉が出そろう前に花が咲きますが、
この 「何も無い所から花が咲く」 という姿は、
可憐な花からは想像もつかない程の
力強さを感じます。
そして 優しいピンクの桜の花の次に来る、目にも鮮やかな
若葉の新緑もこれからの楽しみの1つですね。


今日 4月8日はお釈迦様のお誕生日であり、
お祝いとして 「花まつり」(灌仏会 かんぶつえ)
という行事が行われます。
お釈迦様がお生まれになられたルンビニーの花園を
表す、様々な花で彩られた 「花御堂」 を作り
その中にいらっしゃるお釈迦様の誕生仏に
甘茶を灌いでお祝いをします。

甘茶を灌ぐのは、お釈迦様がお生まれになられた時
九つの竜が現れ、生まれたばかりのお釈迦様の体に
清浄の甘い水を灌いで産湯としたという
説話に基づいているそうです。


4月からの新学年、新年度の新しい門出が
より良いものになるよう願いをこめて
お釈迦様のお誕生日をお祝いしましょう。

万松寺 納骨堂はいつでも!お気軽に!
ご見学いただけます。
日常の中でのご供養や、お墓についてのふとした
疑問をお聞かせください。

スタッフ一同 お待ちしております!

関連記事
プロフィール

瑞雲閣スタッフ

Author:瑞雲閣スタッフ
名古屋大須の万松寺。
その本堂4階にある屋内納骨堂が瑞雲閣です。

ブログ内検索
ブログ記事から検索します。気になる単語などで検索してみてください。
QR

Page Top