Q&A

HOME   >>  その他の情報  >>  今…できること
04 21
2016

その他の情報

今…できること

こんにちは、浦田です。

この度の熊本地震により、被災された皆様ならびにそのご家族の皆様に
心よりお見舞い申し上げます。
皆様の安全と被災地の一日も早い復興を
心よりお祈り申し上げます。

万松寺では、4/24(日)に、被災者の方々への心身の治癒、復興を祈願する
祈祷会を行うと共に、街頭で募金活動を行う予定です。




そして昨年4/25に起きたネパール地震の物故者追悼、復興を願う法要を行い、
アジア規模での防災を考えるパネルディスカッションも予定しています。
ご参加、ご協力いただける方は、是非とも万松寺にお立ち寄りください。

この地方では近い将来起きると言われている東海大地震が心配です。
万松寺がある大須商店街では、区と緊急対応計画を策定したそうです。
4/9の中日新聞・市民版にも記事が掲載されました。



路地や人混みで、被害の拡大を防ぐために、対応手順を1枚にまとめたイラスト、
消火器やAEDの設置場所がわかる防災マップも作成されました。
それらを各店舗に配布し、これから浸透させていくようです。

瑞雲閣のある万松寺(本堂)は、新耐震基準に適合した建物です。
地震による建物倒壊を防ぐだけではなく、建物内の人間の安全を
確保することに主眼がおかれた基準です。
震度6強~7程度の揺れでも倒壊しないという想定ですから
安心できます。

皆様の生活すべてについて「備えあれば憂いなし」です。
日頃から、いろいろなことに想いを巡らせ、準備ができると
いいですね。

関連記事
スポンサーサイト
プロフィール

瑞雲閣スタッフ

Author:瑞雲閣スタッフ
名古屋大須の万松寺。
その本堂4階にある屋内納骨堂が瑞雲閣です。

ブログ内検索
ブログ記事から検索します。気になる単語などで検索してみてください。
QR

Page Top