Q&A

HOME   >>  その他の情報  >>  うさぎのご縁
06 18
2016

その他の情報

うさぎのご縁

こんにちは 池田です。

先日 連休をいただいて、山陰地方へ出掛けてきました。
愛知県を脱出するのは何年ぶりの事でしょうか。


1日目は快晴でしたが、2日目はしとしと…と いかにも長引きそうな雨。
こんなに遠くまで来たのに雨って…
朝から残念に思っていました。

そんな時、雨の出雲大社で傘を購入したお土産売り場の方に
「穢れを清め洗い流す雨としてお付き合いして下さいね ! 」
と話しかけられ、一気に気分は晴れやかに。

お参りを続ける道中に、ふと気付けば所々に
表情豊かなうさぎの石像達が…

出雲大社の主祭神 大国主大神は、神話の「因幡の白兎」で有名です。
その為、たくさんの由縁を持ったうさぎが置かれているそうです。


御本殿の裏で、熱心にお祈りするうさぎの姿を見かけました。
雨の中 穏やかな顔をしてお祈りをしているうさぎを見ていると、
その空間だけ切り取られ、神話の世界に入り込んでしまった様な
何だか神妙な気持ちになりました。



出雲大社は日本を代表する「 縁結びの神様 」としても有名です。
「 縁 」というのは恋愛感情のみではなく、家族・友人・仕事・健康など
「 全てのものが幸福である為に縁が結ばれていること 」
を指すそうで、お参りをするとあらゆる良縁に効果をもたらす とか。

元々は鳥取の砂の美術館へ行きたい と思った事が
この旅行のきっかけで、当初は日帰りのつもりでした。
出雲大社までの道のりを進むことになったのは、ご縁の名の元に
成せる展開なのでしょうか。

御本殿の前でしっかり自分の思いを神様にお伝えし、
ご縁 という宝物をいただいて、大好きな街
名古屋へと帰路に就きました。

名古屋に帰ってから思ったことは…

出雲大社の神様に教えていただいた「ご縁の大切さ」を常に思い、
瑞雲閣へ足を運んでくださったお客様とのつながりを
ご縁として大切にしていきたい という事でした。


…万松寺 瑞雲閣は雨の日も快適にお参りしていただけます。
ご供養に関してのお困り事などございましたら、
フリーダイヤル0120-157-594 まで お気軽にご連絡下さい。
お待ちしております。

関連記事
スポンサーサイト
プロフィール

瑞雲閣スタッフ

Author:瑞雲閣スタッフ
名古屋大須の万松寺。
その本堂4階にある屋内納骨堂が瑞雲閣です。

ブログ内検索
ブログ記事から検索します。気になる単語などで検索してみてください。
QR

Page Top