Q&A

HOME   >>  その他の情報  >>  思いをカタチに
01 13
2017

その他の情報

思いをカタチに

こんにちは 池田です。

この2、3日は本当に寒いですね。
「冬将軍」 「この冬一番の寒さ」 「最強寒波」 「ホワイトアウト」…
テレビの天気予報から聞こえてくる こんな言葉を聞くだけで
外出するのは、はばかられます。
ブログ1
これから雪も舞うとのこと。
雪が降る時のシンとした時間を過ごすことは楽しみですが
体を冷やさないように、暖かくしてお過ごしください。

さて 先日の新聞にこんな記事が載っていました。
シニア(60~70歳代)の73.6%が、「終活」を前向きに考えていると…

最近メディアにも良く話題に上がる 「終活」 ですが、
漠然とした語感から、イメージがつきかねる方も、たくさんいいらっしゃると思います。
一言で表すならば、「人生の終わりを、自分の考えやその時のシチュエーションで
準備し、決めて行く為の活動」 でしょうか。

そしてその方法として

「医療・介護の方法を決める」
「財産や形見の整理」
「遺言状の作成」
「葬儀とお墓の希望を決める」
「人生を振り返り、不用品を処分する」

と、振り分けると5つの項目があります。

それらを自分で整理していくのは、自分の事なのにとても大変な作業になります。
そのためつい、まだまだ元気だから と後回しにしたり
自分の事は自分が一番良く知っているし
自分に近い人も、当然分かっていてくれるはず と思いがちです。
実際には、充分に伝わっていなかったりもします。

それでも 「もしも」 の時は突然やってきます。
自分の伝えたかった事を、確実に自分らしく正当に
大切な御家族や友人に伝える為には。

思いをカタチにする為には。

「エンディングノート」を活用してみて下さい。

ブログ2

ノートに記されたナビに従って記入していくだけで
ご自身の姿が浮かび上がってきます。
面倒になったらそこでストップして、書きたくなったらまた始めて。
そんな事を繰り返して、その時々で違った思いで書き入れていけば
とても彩づいたノートに仕上がるのではないでしょうか。
ご家族にとってもかけがえのない物になるはずです。

新聞記事の最後に、「子に配慮 親の愛」 と ありました。
親世代が、近しい家族の介護を経験した後に
自分の事で子供には、自分と同じ思いをさせたくないと切に願うから
その思いこそが、「終活」に繋がっていくんだと。

瑞雲閣ではエンディングノートの販売も行っております。
初めての方も、スムーズに書いて頂ける内容になっております。
もちろんお墓についての項目も載っておりますので
お気軽にお問い合わせ下さい。

ブログ4

そして、エンディングノートを記入するにあたって、納骨堂のご見学もぜひご予定に入れて下さい。

スタッフ一同、お待ちしております。

フリーダイヤル0120-157-594
関連記事
プロフィール

瑞雲閣スタッフ

Author:瑞雲閣スタッフ
名古屋大須の万松寺。
その本堂4階にある屋内納骨堂が瑞雲閣です。

ブログ内検索
ブログ記事から検索します。気になる単語などで検索してみてください。
QR

Page Top