Q&A

HOME   >>  その他の情報  >>  朝の挨拶
05 13
2017

その他の情報

朝の挨拶

こんにちは、浦田です。
5月も半ばになり、初夏の気配を感じるようになりました。
梅雨前の過ごしやすい季節ですよね。

最近、仕事に出かける時間を少し早くしました。
朝の20分ぐらいの差というのは、かなり色々なことが違います。
新しい発見がたくさんあります。

毎朝、通学する小学生たちに横断歩道で「おはようございます!」
「いってらっしゃい!」と大きな声をかけて、見守る近所の元気なおばあちゃん。
私にも笑顔で「おはようございます!いってらっしゃい!」と言ってくれます。
とても嬉しくなり、こちらも「おはようございます!いってきます!」と
思わず笑顔で答えてしまいます。

安全旗


小学校前にある小さな公園で、一人黙々とお掃除をしているおばあちゃん。
地区の公園なので、私も子供会の役員だった時は、当番でお掃除をしていましたが、
草むしりやゴミ拾いなど、なかなか行き届かないものです。


公園

おばあちゃんに、「ありがとうございます」と声をかけると、「年寄りだからこんなことしか
皆さんのお役に立てないから」と恥ずかしそうにしていました。
おばあちゃんは、草むしりや掃除道具をまとめた自分用のカートを自宅から引いて
公園に来て、毎朝掃除をしてくれているようです。
ゴミの回収のある日に、ゴミ袋にまとめて目立たないところに
そっと置いて帰るようです。


掃除

人生の先輩たちは、見習うところがいっぱいです。
見返りを求めずに、誰かのために、皆が気持ちよくなれるようにと
自分の出来る事をサラリとやっているのです。

挨拶ひとつでも、笑顔だけでも、周りの気持ちが和やかになりますね。
私の好きな人たちの歌で、こんな歌詞があります。

「おはようも、おやすみも、ただいまも、おかえりも、そこにある君との暮らし
僕の手を握ってる小さな手は、これからも僕の手を握ってる~」

毎日を過ごす時間のなかで、気持ちいい朝の挨拶から始めたいものです。
そんな気持ちを持って、お仕事ができたらいいなと思います。

万松寺納骨堂では、4/28に新しく「彩蓮」がオープンしました。
元気な挨拶と笑顔で、皆様をご案内いたしますので
是非一度、ご見学にお越しください。

フリーダイヤル0120-157-942



関連記事
スポンサーサイト
プロフィール

瑞雲閣スタッフ

Author:瑞雲閣スタッフ
名古屋大須の万松寺。
その本堂4階にある屋内納骨堂が瑞雲閣です。

ブログ内検索
ブログ記事から検索します。気になる単語などで検索してみてください。
QR

Page Top