Q&A

HOME   >>  その他の情報  >>  秋の街路樹
10 07
2017

その他の情報

秋の街路樹

こんにちは、浦田です。
ここ数日で急激に気温が下がり、秋を感じるようになりました。

実りの秋です。

柿
蜜柑

通勤途中の道路脇にイチョウの木が並んでます。
この時期、自転車を漕いでいると、プチプチッと音をたてて
潰れるギンナンが気になります。
並木


子供の頃、実家の庭にイチョウの木がありました。
毎日、地面に大量に落ちてくるギンナンの実を拾って
水を張ったバケツに入れる手伝いをしていました。
ぎんなん

少し浸けておいて、柔らかくなったら実と種をきれいに分けます。
この作業は、独特の臭~い匂いとの戦いで大変です。
経験したことのある人なら、思い出して思わず嫌な顔になってしまいますよね!

でも、それを乾かして、食べられる状態にしてからの楽しみを考えれば我慢できます。
殻に割れ目をつけ、電子レンジで30~40秒チンすれば出来上がりです。
鮮やかな緑色のホクホクのギンナンに塩をパパッと振るだけで、美味しいこと!
ついつい食べ過ぎてしまいます。
大人になってからは、これをおつまみにして美味しいお酒をいただくのも楽しみになりました。
銀杏

秋が深まっていくと、いろいろな美味しいものが増え、更に楽しくなってきます。
納骨堂にお参りに来る方のお供え物も、季節によって違ってきます。
果物は梨や柿が並び、花瓶の花束にススキを目にすることもあります。
室内の納骨堂でも、しっかり季節の移り変わりがあるから素敵ですね。

萬松寺納骨堂では、寒くなってくるこれからの季節も快適にお参りしていただけます。
ご見学やご相談など、お気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル 0120-157-942
関連記事
プロフィール

瑞雲閣スタッフ

Author:瑞雲閣スタッフ
名古屋大須の万松寺。
その本堂4階にある屋内納骨堂が瑞雲閣です。

ブログ内検索
ブログ記事から検索します。気になる単語などで検索してみてください。
QR

Page Top