Q&A

HOME   >>  その他の情報  >>  紅葉の季節の始まり
10 13
2017

その他の情報

紅葉の季節の始まり

こんにちは。粟野です。

徐々に秋らしくなってきました。
とは言え、10日(火)、11日(水)のように30度近くまで気温が
上がる日もあり、着る物にホトホト悩まされますね。

私も、お休みの度に薄手のものから秋物を
押入れからだして夏物と交換する作業をしています。

秋の深まりと共に楽しみなのは「紅葉」です。

乗鞍 (5)

一足早く「紅葉」を見たくて、乗鞍に行ってきました。

所々、色づいていてとても綺麗でしたよ。
あと1週間~2週間で紅葉ピークです。

乗鞍畳平は標高2,700m。
2,500mで森林限界となり、乗鞍の山頂は背の低い這松くらい
しか生えていません。この這松は、標高の低い所で育てると
普通の松のように背が高くなるそうです。不思議ですね。

乗鞍はマイカー規制でバスかタクシーでないと入れません。
道中、バスの運転手さんが乗鞍のガイドをしてくれます。

乗鞍 (1)

その中のお話で、乗鞍スカイラインは太平洋戦争の戦時中に
僅か2年で完成させてそうです。日本のゼロ戦の性能向上の開発の為、
滑走路と研究所の建設を進めたそうです。
乗鞍は豪雪地区。冬の間は作業出来ないので、実質1年での完成。
多くの人々の犠牲の元にできた道路も、滑走路の完成を待たず
研究所も使われることも無く終戦となり、残ったのが乗鞍スカイラインだそうです。

乗鞍 (3)

行ったことがある人なら、きっとその偉業に感動すると思います。
建築の経緯は置いておいても、大した機材も無い時代…
きっと想像を絶するほどの過酷な現実があったと思います。

乗鞍 (2)

大自然の中に身を置くと、自身の小ささに気付き、
全ての事が大した事がないように感じます。

乗鞍スカイラインの閉山は、10月31日午後4時です。
今年もあと僅か…大自然を満喫しに是非行ってみてはいかがですか。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

萬松寺納骨堂では、寒くなってくるこれからの季節も快適にお参りしていただけます。
ご見学やご相談など、お気軽にお問い合わせください。

 0120-157-942
関連記事
プロフィール

瑞雲閣スタッフ

Author:瑞雲閣スタッフ
名古屋大須の万松寺。
その本堂4階にある屋内納骨堂が瑞雲閣です。

ブログ内検索
ブログ記事から検索します。気になる単語などで検索してみてください。
QR

Page Top